美容院探しの旅

居候です。
2ヶ月髪を切りにいかないとさすがに清潔感に欠けてしまう。
美容院に行くことにした。
彼女の家に居候として引っ越しをしたので今まで通っていたお気に入りの美容院が遠くなってしまい行く事が出来なくなってしまった。

しかし、彼女の行っている美容院に行くのも何か抵抗がある。
そこでインターネットで近所の美容院を探し、ホットペッパーの割引を利用しながら自分の希望に合った美容院を探す事にした。

探す基準としては家から近い事、担当の美容師との会話が合う事、そしてやはり技術。
髪質や顔の輪郭に合った髪型の提案。
初めてカットしてもらうにも関わらず以前から知っていてくれたかの様にさらっと仕上げてくれる美容師さんを探したい。
そんな美容院を探したい。
しかし腕の立つ美容師さんは10人出会って良いところ3人程だと感じている。

今日は俺は休みだったが、彼女は仕事に行ってしまった。
それで今日はネットで空いている美容院を探し当日予約することにした。
どうもネット予約すると、当日でもクーポンが使えるらしい。
美容院当日予約.com

どうせ初めて行く店は行ってみないと雰囲気もわからないので、行ってみることにした。
しかし、美容院探しもこだわりがあり、どんな雑誌が置いてあるかを最初にチェックする。
雑誌の種類を見る事によってそのお店のオシャレ度合いやセンスを感じ取る事が出来る。

それで今日行った美容院について・・・。
まず当たり前と思っていた(当たり前と思ってはいけないのかもしれませんが)パーマをかけた時のコーヒーなどのサービスはなかった。
結構パーマをかけている時間に雑誌を読みながらコーヒーを飲むくつろぎの時間を楽しみにしていたので私としてはがっかりしましたが、美容師さんの腕はそれなりに良かったのでまた行こうかと思っていた。
しかし会計時のカード使用不可からやはり細かいサービスが無いと感じ満足感は得られなかった。

前に住んでいた近所には美容院が沢山あったが競争も激しく細かいサービスがないと今の時代生き残れない厳しい業界でしょう。
やはり前に通っていた所に戻ろうか?など考えが揺さぶられる事もありますが、いつか自分に合う美容院に再び出会える事を信じたい。

これからも居候先の彼女の家の近くで美容院巡りの旅を続けていこうと思う。